

あけましておめでとうございます

皆様、ご無沙汰しています。DUMAPICです。

絶賛放置中のブログで申し訳ないですが、改めて新年のごあいさつです。
前回記事からだいぶ時間が経過していますが、アプリのほうはいろいろとバージョンアップしました。

履歴消しゴム
一括削除機能を追加しています(海外では"bomb"がウケたようです)。あと、Gmail検索履歴の削除機能も追加しました。
ちなみに現在、以下の課題に取り組んでいます。
・標準ブラウザでのGoogle検索履歴削除
・サードパーティアプリの各種履歴削除(何かはお楽しみw)

他にもご要望をいただいており、順次取り組んでいく予定です。

寝るときHOME
「知らない間にアプリが止まっている」という現象回避のため、フォアグラウンドサービス化しました。
なので、タスクキルしてもゾンビのように復活する形になっています。
また、通知領域へのメッセージ表示を廃止しました(強制終了エラーが発生していたため)。
なお、現在は以下の構想を考えています。
・スリープ復帰直後の表示アプリをHOMEアプリ限定ではなく、他のアプリも可能とする。

HelloStatusBar
IS01への対応を行いました。まぁ微妙な対応ですけど。
なお、現在は以下の構想を考えています。発展性はあまりないんですけどねw
・ウィジェット化

AltTabApps
検索ボタンからの起動をオプション化しました。
現在、IS03でのエラーが多発しており、実質IS03では使えない状態が続いています。
原因が特定できないため、対策は遅々として進んでいません。申し訳ないです。
あと、ちょっとつくりを変える予定でいます。使い勝手を維持しつつ、UI的な部分と機能的な部分のリフレッシュを予定しています。

ShareBridge
おっと、これは紹介していなかったかもですね。
とりあえず、Ustreamリンクから直接専用アプリを表示するアプリとしておきましょう。他にもゴテゴテついていますが。
自分が認識する限り、Ustreamリンクから直接専用アプリを起動できるのはShareBridgeだけだと思います。
困っている方はマーケットからどうぞ~。

診断メーカーとなく
おっと、これはアプデしていなかったかも。
いわゆるツイッター診断メーカーをするための非公式アプリです。SimejiマッシュルームとかTwicca BETAのプラグインに対応しています。

■マーケット検索履歴削除
履歴消しゴムからずばりアプリ名そのものの機能を切り出したものです。
いつの間にか10万ダウンロード行っていたため、Android 1.5のみ実行可能という制限を撤廃しました。
とりあえず、1.5以上の全バージョンで使えるはずです。たぶんw


こんな感じで色々とアプデしていました。
つぶやき界隈でフォローくださっている方にはおなじみかもしれませんが、一応、ほら、宣伝もしなくちゃいけないのでこの場を借りてご報告します。

それでは、今年もよろしくお願いします!




テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

tag : Android 履歴消しゴム AltTabApps 寝るときHOME HelloStatusBar 診断メーカーとなく ShareBridge

診断メーカーとなく

どうも、DUMAPICです。
最近めっぽう寒くなってきました。ついにコタツ出しましたよ。こんな時期に。もうアホかと(ry

さて、ご報告ですが、またまたアプリを公開しました。
Twitterで大人気の「ツイッター診断メーカー」のAndroidアプリ版です。
もちろん非公式です。大人の事情でいつ消されてもおかしくありません。

診断メーカーとなく
AndroidOnly → http://market.android.com/details?id=jp.androdev.shindanmakernow

実はこのテーマ、僅差(だと思う)で先に別の方がアプリ公開しています。
後発者となった私はいわゆる「パクり」と思われてもしようがないんですが、まぁそこはゆる~く考えたいなと。

そもそもこれ作ろうと思ったのが、つぶやき界隈で知り合った方々にSimejiのマッシュルームアプリっていいよ、と薦められた(自分がその気になった)からなんです。
その直後に風呂入って出て、ぴこーんと思いついたのがこのテーマ。

で、マッシュルームやってみました。作ってみました。
意外とこれが大変で。

何が大変かというと、(自分の場合は)画面遷移でしたね。
Simejiから単発画面を呼び出して・処理して・Simejiに制御を返すようなマッシュルームだったらあまり難しくはならないと思うんですけど、「診断メーカーとなく」は3~5画面・処理を移り変わっていきますからね。もうSimejiさんどこいったの?的なくらい移り変わります。
ここは、ちょっと考え方を変えたらすんなりイキました。AltTabAppsでタスク周りを集中的に学んだことが生きたようです。

う~ん、どうみても一般の人向けではない説明なのでこの辺で。
アプリの説明はまた書きます。

では、皆さん風邪に気をつけて。
おやすみなさい(おはようございますw)

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

tag : Android AltTabApps 診断メーカーとなく

久々のAltTabAppsアップデート(1.3.0→1.3.2)

皆さま、こんばんは。DUMAPICです。

Twitterの気軽さに犯されてしまいw、すっかりブログを書くのをあきらめていましたが、
久々に書いてみます。

さきほど、タスク切り替えアプリのAltTabAppsをアップデートしました。
前回アップから実に数ヶ月。っていつだったっけ?

では、今回のアップデートの内容をご紹介!

■Froyo対応
Android 2.1(俗にEclairと呼ばれるバージョン)までは、まぁ何とか使えていたのですが、
Froyoでは結構あちこちで機能障害が発生していました。具体的には…

・実行中アクティビティの情報更新頻度?が変更された(らしい)。
・タスクキルの仕様が一変。バックグラウンドプロセスしか消せなくなった。
・アプリ詳細画面呼び出しの仕様変更。
等々です。

今回のアプデで、タスクキル周りを中心にFroyo対応を行いました。
手元にある標準2.2端末で動作に問題が無いことを確認しています。

■ドルフィンブラウザのブックマーク表示に対応
ドルフィンブラウザ(1.5にも対応している旧版)、同HD(2.1以降用)のブックマーク取込・表示に対応しました。
設定でONにすると、Bookmarksタブに同ブラウザのブックマークが表示されるようになります。
なお、1.3.0でのドルフィンブラウザ対応バージョンは次のとおりです。
・Dolphin Browser(ブラウザ) … 3.1.0, 3.1.1
・Dolphin Browser HD … 2.3.0

■Steelの現行バージョンへの対応
AltTabAppsは、Steelブラウザのブックマーク取込・表示にも対応していましたが、
Steelの現行バージョンでの取込ができませんでした。今回のアプデで解消しています。
なお、1.3.0でのSteel対応バージョンは次のとおりです。
・Steel … 0.1.9, 0.1.10

■細かい文言変更・仕様変更の実施
大きな仕様変更は、Bookmarksタブにおける標準ブラウザのブックマークのリアルタイム読込みを廃止したことです。
この仕様変更は、将来対応予定の外部ブックマークに対応するための措置であり、また、「素早く目的のページにアクセスするためにキャッシュ機構を最大限活用する」AltTabAppsの隠れた方針に従ったものでもあります。
皆さんのご理解をいただけたら幸いです。

いじょです。

続きを読む

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

tag : Android AltTabApps

Goodbye, OperaBridge

こんばんは、DUMAPICです。

もうご存知の方が多いと思いますが、ついにAndroid版Operaが5.1にバージョンアップし、Betaの文字が取れました(正式版になりました)。
で、このバージョンから、Androidのブラウザ表示インテントに対応するようになりました。

ということは・・・・・・・・・・・・・
そうです、もう、OperaBridgeを必要とせず、Opera単独でインテントに反応します。OperaBridge経由で開く必要はありません。

したがって、このブログの公開とともに、AndroidマーケットでのOperaBridge公開を中止します。
以下、いろいろと総括してみたいと思います。

---------------------------------------------------
<総ダウンロード数>
25124 (2010/4/17~2010/7/18 00:10)

<最高アクティブユーザー率>
77.93%(2010/4/18)

<DUMAPICが一番うれしかったコメント>
This is why I love Android. Great work, man. (2010/4/16 Jerさん)

*マーケットに寄せられたいろいろなコメントの中で、一番最初にアップされたこのコメントがやはり一番うれしかった。

<DUMAPICが一番へこんだコメント>
Sort of Trojan... messing with password... (2010/04/22 Stekam さん)

*パスワードクラックするトロイの木馬が仕込んであるよとのコメント。もちろんイタズラ。
だけどこの対応にかなりの時間を費やすハメになりました。もちろんスパムコメント申請しましたとも。

<紹介サイト>
これらのサイトに紹介されてから数字がグンと伸びました。TwitterのRT効果かも。

How to Make Opera Mini 5 Your Default Browser
http://phandroid.com/2010/04/22/how-to-make-opera-mini-5-your-default-browser/

How to make Opera Mini 5 the default Android browser with Opera Bridge
http://androinica.com/2010/04/22/how-to-make-opera-mini-5-the-default-android-browser-with-opera-bridge/

App Review: OperaBridge
http://androidspin.com/2010/04/28/app-review-operabridge/

*日本では取り上げられませんでした。。。

<googleの検索件数>
いつの間にか、サジェスト候補に表示されていましたね。(2010/07/18時点)

"operabridge" 約 10,400 件 (0.13 秒)

--------------------------------------------------

英語圏の話ばかりでしたが、やはり母国日本の方々のツイートやマーケットコメントにも励まされたり、へこんだりしてましたw。

今までご愛顧くださりありがとうございました。
もしかしたらパワーアップして戻ってくるかも?!しれませんが、まずは退場します。
Goodbye, OperaBridge!!

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

tag : Android OperaBridge

寝るときHOMEをようやくアプデ

みなさん、こんばんは。
DUMAPICです。

突然ですが、さっき、寝るときHOMEをアップデートしました。
通話時にスリープになった場合で、そこから画面復帰する場合にHOME画面を表示しない(ダイアル画面を保持する)制御の追加です。操作の変更点はありません。

いつものようにマーケットからどうぞ~。検索キーワードは「寝るときHOME」です。
いちおうURLも乗せておきます。手打ちなので自信なし...(汗
http://market.android.com/details?id=jp.androdev.goinghome

ではでは。

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

tag : Android 寝るときHOME

プロフィール

DUMAPIC

Author:DUMAPIC
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
