スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Android - よくある質問

DUMAPICです。

最近多く見聞きするお話で、アプリ側ではどうしようもない制御についてお話しておきます。
(注:私が調べた限り。もし可能であればそのようなものは国内外の神?達によって既に世に出されているはず。ちなみに1.6での経験です)

1.HOMEキー長押しで任意のアプリを起動したい。
これ、ムリです。少なくとも標準ROMでは。
スマートフォンに使われるAndroidOSにはPhoneWindowManagerという裏側の仕掛けがあるのですが、ここでHOMEキー長押し時の処理を奪い取ってしまっているので、他のアプリが感知したり動作を変更したりすることは不可能です。
ソースコード見た感じなんですけどね。もっと別のハックがあれば紹介して欲しいですが、これハックされたら重大なセキュリティホールになるので、多分ムリっしょ。

2.通話ボタンで任意のアプリを起動したい。
これ、できます。いまのところ「exsbar(AppBrainへのリンク)」しか見たことありませんが。
バージョンアップに期待しましょう。

3.マーケット検索履歴を消したい。
標準ROMではムリです。カスタムROMは分かりませんが(Google謹製マーケットアプリは多分含まれていないですよね?以前お咎めがありましたし)。
マーケットアプリに実装されるのを期待しないで待ちましょう。

→ウソでした。不覚です。履歴消しゴムver2.0.0にアップデートすると消すことが可能です。マップの検索履歴も。

4.時計が時々止まるのを防ぎたい。
バックグラウンドのタスクまでKILLしてしまうタスク管理アプリをやめるか、常駐アプリを厳選しましょう。
タスクKILLすれば、そりゃー重要なものまで止まりますよ。元々そういう止め方ってAndroidの考え方になさそうですし(できることと目指していることは必ずしも一致しない)。
ちなみに、AltTabAppsは通知バーにショートカットを置いてあるだけで、裏側で常駐(サービス実行)はしていません。

5.端末単体でスクリーンキャプチャをとりたい。
ムリです。どうしても取りたければrootedにする必要があります。標準状態ではあきらめてください。
なお、PCにSDKを入れればスクリーンキャプチャが取れますが、一般の人には敷居が高いでしょう。

6.アプリ本体や、その設定データ・コンテンツデータをまとめてSDカードにバックアップしたい。
ムリです。どうしても取りたければ最低限rootedにする必要があります。標準状態では標準アプリを除きムリです。
標準アプリのバックアップでしたら既にそのようなアプリが存在しています。

7.まとめてアップデートしたい。
ムリです(たぶん)。アップデート情報はすべてマーケットアプリが握っているということに加え、そもそもユーザー自身によるセキュリティ確認という重要なステップがあるため、一括してアップデートすることはできません。
OSかGoogleのアップデートを期待しないで待つしかないでしょう。
あ、カスタムROMのMarketEnablerでしたっけ?それがあれば技術的には可能なのかなぁ(私には分かりません)。

ほかにも結構ありますが、今日はこの辺で。
異常気象の冬桜に乾杯!
では。

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

tag : Android

いろいろ紹介されているようです

みなさまこんばんは、DUMAPICです。

私が開発してきたアプリがいろいろな媒体で紹介されているようです。

まず、東海地方限定(Docomo店で無償配布?)のようですが、東海ウォーカーさん監修の「スマートフォンガイドBOOK」という雑誌に、「寝るときHOME」が紹介されました。2月から配布されているらしいです。私は地理上取りにいけませんけど・・・。

表紙とか 掲載ページとか

あと、Androidアプリ紹介サイトの1つである、「アンドロイダー」(トリワークス社さん)でも、「履歴消しゴム」「寝るときHOME」の2つがいつの間にか紹介されていました。

寝るときHOMEの紹介
履歴消しゴムの紹介

我がファミリーに「AltTabApps」も入り、ますますプライベートのみが忙しくなりそうです。
あ、そういえば、つぶやきもはじめました。@dumapickでぼちぼちつぶやきます。

あれ?本業は? うーーーむ・・・・・・。

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

tag : Android 履歴消しゴム 寝るときHOME AltTabApps

スリープ時にいつの間にかホームへ戻っておくアプリ

DUMAPICです。

履歴消しゴムの展開を考えていたら、いつの間にか脱線し、いつの間にか別の一発芸アプリを作ってしまいました。
(厳密に言えばプロトタイプなので、あともうちょっと → この一歩がかなり大変。けど燃える)

某匿名掲示板に何件か寄せられていた希望の品です。
どういうことをするかって言うと、
・電源ボタンを押してスリープ状態に移行しようとする。
・スリープに入る時に、それまで起動していたアプリを自動的に閉じる(ホーム画面の前面表示)。
・スリープ復帰後の初期表示がホーム画面となる。
というものです。
「何がなんだかわからない」といえばそれまでですが、例えばスリープ前にムフフwエヘヘw画像を見ていた場合に威力を発揮しそうです。プライベート使用とフォーマルな場での使用が1日でめまぐるしく変わるユーザー向け、といったところでしょうか。

履歴消しゴムは、次期以降で大幅に変更する予定です。消せる履歴はほぼ変わりませんが。
現在予定している機能は・・・
・通話履歴(発信履歴・着信履歴)の削除機能。
・経過時間、語句、頻度などで強制削除する履歴を選定する「フィルタリング」機能。
・ボタンを押して消す現行の「即時削除」に加え、一定周期で削除する機能や終話と同時に削除する機能。
・・・です。
これで一旦終了かもしれませんね。

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

tag : Android HT-03A

Android標準アプリの履歴を消去するアプリを公開

Androidを使ってみて、日本のケータイとは明らかに違う!と感じてしまうことの1つに、履歴に対する考え方の違いがあります(少なくとも、私はそう感じました)。

Androidでは、各種履歴は蓄積する一方であり、使用頻度とアクセス日時で勝手に分類・ランク付けすることもあります。これをユーザーがコントロールできればいいのですが、全部をコントロールできません。特に連絡先の「お気に入り」タブは場合によっては不要・無用であったりもします。

で、話は飛躍して本題へ。細かい話はなしですw

先ほど、Androidマーケットに以下の履歴を全消去するアプリを無料にて公開しました。
・連絡先アプリ(電話アプリ)の「お気に入り」タブの内容
・標準ブラウザの「よく使用」「履歴」タブの内容

アプリ名はベタですが「履歴消しゴム」としました。
このブログをAndroid端末から見ている場合は、以下のURLでマーケットにアクセスできると思います。
http://market.android.com/search?q=jp.androdev.historyeraser


このアプリに対するご意見・ご要望をお待ちしています。

なお、一部要望が上がっていた「メールのゴミ箱履歴消去」機能ですが、結論としてはムリでした。
Android様(というよりメールアプリ)がAPIを公開していないことが原因です。調べれば出来るというレベルではなく、プログラム的にアクセス不能のようです。
期待されていた方、申し訳ございません。。。


閑話休題。
このアプリのように、困ったときにサクッと作れるのはAndroidの魅力ではあります。
ただ資料が乏しいので、結局はAndroidのソースコードを追うことになり、ハードルは高いかもしれません。今回も、関連ソースの深いところを追うハメになってしまいました。

では。

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

tag : Android 履歴消しゴム

みなさん、はじめまして

みなさんはじめまして。中年サラリーマンのDUMAPICです。
(え~そうです。Wizardryオタです。)

ちょっと前から、Androidというキーワードに興味を持ち、今年7月に発売されたNTTドコモのAndroidケータイ「HT-03A」を購入、自宅で日曜大工よろしくカタカタとキーボードを打ち鳴らし、自作アプリの開発を楽しんでいます。
で、いろいろ作っているのですが、まぁなんか、成り行きで公開するのもいいんじゃないか、ということになりまして、この場を借りて、自作アプリの紹介やプログラムの説明などをしていきたいと考えています。
みなさん、どうぞお手柔らかに。。。

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

tag : Android HT-03A

プロフィール

DUMAPIC

Author:DUMAPIC
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。