スポンサーサイト


アプリのキャッシュも消せない - Android「履歴消しゴム」

遅いごあいさつですが、皆様、明けましておめでとうございます。
DUMAPICでございます。
今年もよろしくお願いします。

Androidアプリ「履歴消しゴム」を公開して、はや2ヶ月(くらい)。
そろそろアップデートしないとマズいなと思っていたところ、ユーザーの方からこんな提案が――

「アプリのキャッシュを削除できればなお便利です」

早速設定アプリのソースを調べたところ、以前の記事で触れた「Google(厳密にはOHA製?含む)謹製アプリの検索履歴へのアクセス不可」「ダウンロード履歴管理プログラムへのアクセス不可」などの障壁がなさそうに見えたので・・・

これイケるかも

と思いました。え~頑張りましたとも。






しかし、結果は、「玉砕」。orz

結論から言うと、設定 --> アプリケーション --> アプリケーションの管理で開く、アプリ毎の個別画面を呼び出すことが精一杯でした。イケなかった原因はやっぱり「セキュリティ」。
今回の件も踏まえて、履歴消去に関わる障壁要因をまとめました。

■パターン1 - 「自身以外のアプリがアクセスするためのAPIを存在せず、データ領域も非公開」仕様のアプリ
 GoogleやOHA謹製アプリ(マーケット、マップ、YouTube、メールなど)が該当。
 APIを入手できないのでプログラム的にアクセスすることが出来ないばかりか、データ領域が非公開(いわゆるrootedっていうやつです、ハイ)のため、どのような形でデータを保持しているのか一切不明。"名探偵コ○ン以上の推理力"というか、ハッキングに近い。(@メールのように一部はソース公開されていますが、いずれにしろアクセスはダメ)
――ちなみに私はrooted実機を持っていないので検証できません。また仮にそのような実機を持っていたとしても履歴消しゴムをrooted専用にするつもりもありません。やっぱり標準ファームでどれだけ出来るかが勝負だと思っています。

-----------------------------
【作者注】
非rooted端末でのマーケットアプリとマップアプリの検索履歴の削除が可能になりました(2010/4/30現在)。
履歴消しゴム」のver2.0.0以上をお試しください。
-----------------------------


■パターン2 - 「自身以外のアプリがアクセスするためのAPIが存在するが、アプリ署名等の仕組みを用いてアクセス可能なアプリを制限する」仕様のアプリ
 「ダウンロード履歴(プロバイダ)」が該当します。
 以前の記事でも触れたように「OHA製?アプリか、システムプロセスからのみアクセス可能とする」設定がなされているため、履歴消しゴムのようなサードパーティアプリからはアクセスできません。何をやってもSecurityExceptionというエラーが発生します。

■パターン3 - 「自身以外のアプリがアクセスするためのAPIが存在し、アクセス可能アプリの制限も行っていないが、アクセス不可領域にデータを格納する」仕様のアプリ
 当記事のケースです。キャッシュがrootedでないとアクセスできない領域に作成されることが原因と思われます(推測)。
 なお、APIは「公開」「非公開」は問いません。今回は意図的に非公開化されていたAPIを「合法的?」に利用可能にして試してみました。ちなみに「キャッシュやデータのサイズ情報」だけは取得することができました。


---------------------------------------

提案いただいたユーザーの方、期待に沿えずすみませんでした。
お詫びに、といっては何ですが、目下このアプリのアップデート作業に取り組んでいるところです。
一応、ロードマップ的なものを記しておきます。
<直近予定>
・通話履歴の消去機能の搭載
・消去対象のユーザー設定化
・画面刷新
・任意のアプリ管理画面の呼び出し(直接キャッシュを消せなかったのでせめて画面を呼び出すようにします。)
<次期予定>
・外部アプリへのAPI公開(例えば、位置や時間でタスク管理するアプリからの呼び出しを想定)
・バックグラウンドサービス機能の搭載
・ショートカット機能

以上です。

*APIとか仕様についての記述は私の推測に基づきます。事実と異なることも考えられますのでご注意ください。

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

tag : Android 履歴消しゴム HT-03A

コメント

非公開コメント

連絡先のお気に入りのクリア

こんにちは。
連絡先のお気に入りをクリアしたいので、このソフトを使ってみました。
しかし「連絡先の読み込むを失敗しました」で、クリアできません。
どうすればいいでしょうか。

(ちなみに、Frequently Called Removerというソフトはできます)

よろしくお願いします。

Re: 連絡先のお気に入りのクリア

お返事が遅くなりすみません。
作者のDUMAPICです。

結論として、ご指摘の現象の原因は不明です。
このエラーメッセージは、プログラムが連絡先へアクセスする前提部分で何らかのエラーが発生したときに表示されるものです。
プログラムを精査していますが、本当に基本的な処理しか行っていない箇所のため、偶発的に発生した可能性も考えられます。

頼りないご返答で申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いします。

> こんにちは。
> 連絡先のお気に入りをクリアしたいので、このソフトを使ってみました。
> しかし「連絡先の読み込むを失敗しました」で、クリアできません。
> どうすればいいでしょうか。
>
> (ちなみに、Frequently Called Removerというソフトはできます)
>
> よろしくお願いします。

お気に入りの削除について

DUMAPICです。

ちなみに、旧バージョンの履歴消しゴムでは、Android 2.x系のお気に入りは削除できませんでした。
コメントされていた件も恐らくこれが原因かと思われます。

現在の履歴消しゴム(ver2.1.0)では、2.x系でも削除するようにしていますので、Android標準ROMであれば、問題なく削除できると思われます。
プロフィール

DUMAPIC

Author:DUMAPIC
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
