

調子に乗って「寝るときHOME」をアップデートしました

DUMAPICです。

寝るときHOME」なんですが、またアップデートしてしまいましたw

個人的にAndroidのバックグラウンドサービスとかブロードキャスト関連のAPIを調べていたところに、「電源投入時や再起動時のスタートアップ起動がほしい」とのコメントがマーケットに寄せられていたので、調べものついでにアップデートした次第です。

勝手に自動起動するのもナニかと思いましたので、ユーザーによる選択制にしてみました。
一応、実機(HT-03A)による確認済です。まぁほかのアプリも同じなんですが。

しかし、「履歴消しゴム」絶賛放置中だなぁ~~。累積ダウンロード数や歩留まり率でいうと圧倒的に"消しゴム"のほうなんですよね~。
今、別のアプリの方を手伝っているし、寝るときHOMEの開発しちゃっているし、「履歴消しゴム」の行く末を考える今日この頃。。。

それでは、みなさん!よいお年を!!

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

tag : Android 履歴消しゴム 寝るときHOME HT-03A

コメント

非公開コメント

早速使わせてもらってますが、凄い便利です。
ただ、ブラウザ状態からすりーぷに移行した場合、復帰してもホーム画面でない場合があります。(オートスタートはonにしてますが)
ちなみにドルフィンブラウザ使用です。
宜しくお願い致します。

「寝るときHOME」作者のDUMAPICです。
いつも、ご愛用ありがとうございます。
活躍してもらっているようで、産みの親としてもうれしい限りです。

コメントいただいた現象ですが、恐らく、端末のリソース不足に伴いAndroidOSが「寝るときHOME(のバックグラウンドサービス)」を強制終了していることが原因と思われます。

AndroidOSは、アプリ(寝るときHOMEのようなバックグラウンドサービスを含みます)を多重起動していると、端末のメモリ資源を確保するため、長い間アイドル状態にあるアプリを強制終了する場合があります。
特にブラウザ関係は、画面描画などで端末パワーを消費するので上記現象は発生しがちです。この辺はAndroidOSの仕様?に左右されるので、コントロールが難しいところです。基本、寝るときHOMEはスリープ時にしかアクティブにならないので、アイドル時間が長いですし。

だからといって、困りますよね。。。
ですので、何らかの方策は模索中です。ただし、時間はかかると思います。
解消のお約束は現段階ではできませんが、私の課題リストには載っていますので、いつか何らかの答えを出すつもりです。

ご存知のことが多分に含まれていたらご容赦ください。
今後もよろしくお願いします。

No title

非常に気に入って使わせて頂いております
ただ、通話中には起動しない(HOME画面に戻らない)仕様にして頂きたいのです
Xperiaで使用中ですが、通常は通話画面のままなのが、終話後にHOME画面に戻り、
尚かつロックもされている状態なので、、、
もし宜しければ、Ver.UPをお願いします

Re: No title

コメントありがとうございます。
DUMAPICです。

ご愛用ありがとうございます!

う~む。通話中にスリープモードに入ってしまい(画面OFF)、それをトリガーにHOME画面が表示されてしまうということですよね。
なるほど。。。ちょっと原因究明がてら回避策を考えます。

申し訳ないですが、しばらくお待ちください。


> 非常に気に入って使わせて頂いております
> ただ、通話中には起動しない(HOME画面に戻らない)仕様にして頂きたいのです
> Xperiaで使用中ですが、通常は通話画面のままなのが、終話後にHOME画面に戻り、
> 尚かつロックもされている状態なので、、、
> もし宜しければ、Ver.UPをお願いします

No title

DUMAPICです。
ご報告です。

通話中にスリープになった場合で、スリープから復帰したときはHOME画面に戻らないような制御を追加しました。
大変遅くなりました。
マーケットより最新版をダウンロードしてください(v1.3.0)。

今後もよろしくお願いします。
プロフィール

DUMAPIC

Author:DUMAPIC
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
