スポンサーサイト


履歴削除は制限ばっかり

皆さんこんばんわ、DUMAPICです。

土日に投稿予定でしたが、1日ずれ込んでしまいました。
で、報告です。

残念な結果ではありますが、現状のセキュリティモデルとAPIである以上、
Google謹製アプリ(マーケット・地図・Gmail・カレンダー、それとたぶん音楽)でのいろいろな履歴は削除できないことが分かりました。

-----------------------------
【作者注】
マーケットアプリとマップアプリの検索履歴の削除が可能になりました(2010/4/30現在)。
「履歴消しゴム」のver2.0.0以上をお試しください。
-----------------------------


これは、アプリケーション製造元の意味に近い「署名」を用いたセキュリティの仕組みによるものです。たぶん。
まあ他にもありそうなんですが、rooted端末でもムリではないかなと思います(そもそもrooted端末にGoogleアプリが搭載されているのか分かりませんが)。個人的観測ですが、Android 2.0になっても状況は変わらないでしょうね。

あと、以下のアプリはオープンソースであることから、一定のアクセス(つまり履歴消去など)はできますが、それでもアクセス拒否される場合もあります。

●@メール
外部アプリからの操作は(恐らく)できない。残念。

●ブラウザ
閲覧履歴とかにはアクセス可能(技術的にはBrowserProviderを使用)。
しかしダウンロード履歴はアクセス不可(なんじゃそりゃ。。。技術的にはDownloadProviderというものがあるのですが非公開APIとなっており、かつ、「システムプロセス」か「ブラウザアプリ開発元が作ったアプリ」からのみアクセス可能となっており、事実上外部アプリからアクセスできません)

●連絡先
ダウンロード履歴アクセスの縛りがきついのに、なぜか連絡先には自由にアクセスできます。
履歴消しゴムで「お気に入り」を消せたのはこの「自由」があるおかげです。


さてさて困ったものです。。。
履歴消しゴムと銘打った割りに、消せるものが少ないという。。。
使い勝手の方をブラッシュアップするしかないかもしれません。

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。

「履歴消しゴム」ありがたく使わせてもらっています。
購入当初から、特に連絡先の履歴を何とか消せないものかと思っていましたので、大変助かっています。

できれば、履歴を一つずつ長押しなどで消せるようにしていただくとありがたいのですが。
必要なものだけをお気に入りに入れてしまえばいいだけの話なのですが、簡単なようでしたら、お願いします。

8月に新規で購入以来、毎日のように弄っています。楽しい携帯ですね。
先月末には、0円だったので機種変でもう一台購入してしまいました。

これからのアプリにも期待しています。ありがとうございました。

>>iizunaさん
こちらこそはじめまして。
昼間はブログをチェックできないので、丸1日遅れてしまいました。

> 「履歴消しゴム」ありがたく使わせてもらっています。
> 購入当初から、特に連絡先の履歴を何とか消せないものかと思っていましたので、大変助かっています。

ありがとうございます。消せたり消せなかったり、デフォルトの連絡先アプリはビミョ~ですよね。

> できれば、履歴を一つずつ長押しなどで消せるようにしていただくとありがたいのですが。
> 必要なものだけをお気に入りに入れてしまえばいいだけの話なのですが、簡単なようでしたら、お願いします。

残念ながら、Androidの仕様として、アプリの画面UI部分をハック(つまりユーザー操作を先に捕捉)してゴニョゴニョすることは出来ないと思われます。したがって、ご要望はAndroidの仕様が変更とならない限り実現できそうもありません。すみません。。。
その代わり、連絡先データのデータ操作はできます(無制限かどうかは怪しいですが)。
「履歴消しゴム」は、「お気に入り」タブの表示条件に関わるデータ項目を強制リセットして実現しています(ネタばらしw)。

> 8月に新規で購入以来、毎日のように弄っています。楽しい携帯ですね。
> 先月末には、0円だったので機種変でもう一台購入してしまいました。

わかります、はい。だけど、ガマンガマン。早く出ないかな~X1(ry

> これからのアプリにも期待しています。ありがとうございました。

さっき、帰り道に思いついた別の一発芸アプリを試しているところです。ソースは2c(ry
あ~履歴消しゴムどうしよ。

あいかわらずオチがないですが、今後もよろしくお願いします。
プロフィール

DUMAPIC

Author:DUMAPIC
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
