スポンサーサイト


寝るときHOMEをようやくアプデ

みなさん、こんばんは。
DUMAPICです。

突然ですが、さっき、寝るときHOMEをアップデートしました。
通話時にスリープになった場合で、そこから画面復帰する場合にHOME画面を表示しない(ダイアル画面を保持する)制御の追加です。操作の変更点はありません。

いつものようにマーケットからどうぞ~。検索キーワードは「寝るときHOME」です。
いちおうURLも乗せておきます。手打ちなので自信なし...(汗
http://market.android.com/details?id=jp.androdev.goinghome

ではでは。

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

tag : Android 寝るときHOME

コメント

非公開コメント

寝るときHOMEが2つ起動する

私の機器の不具合なのかどうしても仕方のない仕様なのか、分からないので教えてください。

android assistant v1.9 build12 で起動中のプロセスを見てみると、
「寝るときHOME」が二つ立ち上がっています。
メモリ消費量がそれぞれ異なり、4360KBと3840KBほど。

これは正常な状態でしょうか?
-------------------------------------------
環境:Android 2.2 Froyo / 寝るときHOME 最新版

Re: 寝るときHOMEが2つ起動する

891さま

コメントありがとうございます、作者のDUMAPICです。

結論から言うと、十中八九(寝るときHOMEアプリや端末自体の)不具合ではありません。

恐らく、表示画面のプロセス(プロセス1)と、裏側でスリープON/OFFを監視するプロセス(プロセス2)の2種類が表示されているものと思われます。

画面側のプロセス(プロセス1)については、寝るときHOMEアプリ側で画面を閉じるときに「OSさん、いつでもKILLしていいよ」という形の閉じ方をしているので、プロセス1の生死はOS側の自動制御に委ねられています。これ以上、アプリ側でどうこうすることはできません。

裏側で動くプロセス(プロセス2)は、監視プロセスのためずっと動いています。Froyoということですので、非rootedの標準ROMであればタスクキラーアプリでKILLされることはありません。(まれにKILLされることがありますが、フォアグラウントサービスとして動いているため、しばらくすると復活します)

ということで、いずれもAndroidOSと寝るときHOMEアプリの仕様、
すなわち正常な状態と判断して構わないかと思います。
ちなみにメモリ消費量については想定内であり意識しなくてもよいかと思います。

ではでは。

お礼

DUMAPIさま

早速のお返事ありがとうございました。
問題ないとのこと、安心しました。

少し要望です。
画面側のプロセス(プロセス1)については、
「閉じるときにプロセスも終了させる」という方法が取れると嬉しいです。
たまにそういう仕様のアプリをみかけますので、何か方法があるようですが、
多くのアプリが残っているタイプなので簡単な事ではないのかもしれません。

またお時間のあるときにでも御検討をお願いいたします。
ありがとうございました。

スリープ復帰時のホームアプリが固定される?

はじめまして。
寝るときHOME、愛用しておりましたが、
デフォルトのホームアプリを変更したのち、
スリープから復帰すると、寝るときHOMEんインストール時点のホームアプリが、表示されてしまうようです。

上記現象に悩まされており、
まさかと思い、寝るときHOMEをアンインストールしたところ、
スリープから復帰時のホームアプリは、
設定通りのものとなりました。

念のため、改めて再インストールしてみると、
やはり同事象が再発することを確認いたしましたので、
こちらでご報告させて頂きます。


環境:IS06(2.2)

Re: スリープ復帰時のホームアプリが固定される?

らいおんさま

ご報告ありがとうございます。作者のDUMAPICです。

> デフォルトのホームアプリを変更したのち、
> スリープから復帰すると、寝るときHOMEんインストール時点のホームアプリが、表示されてしまうようです。

なるほど。。。
寝るときHOMEアプリ画面内の復帰時のホームアプリ指定が固有のホームアプリ名だった場合は、仕様的にそうなりますね、確かに。
しかし推察するに、恐らく指定内容は「既定」だったんでしょうね。この場合は確かに???です。
これはアプリ側で制御できるかどうかは分かりませんが、調べてみます。

それでは。


P.S
>
> 環境:IS06(2.2)
>
ぜんぜん関係ないですが、私の作ったアプリ達とIS03の相性が非常に悪いんですよねーw
他の作者の方のアプリはちゃんと使えているのか興味あります。。
なんか細かいところの挙動がぜんぜん違っていて結果的に原因不明となる問題が多いのです。
あ、愚痴は別のところでやりますw どうもでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

DUMAPIC

Author:DUMAPIC
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
