スポンサーサイト


Androidマーケットに表示されない現象

皆さんこんばんは、DUMAPICです。

先のGoogleI/OでFroyo(OS2.2)の発表があり、すぐにNexus Oneへのアップデート配信がおこなわれた模様ですが、アップグレードすると、protected指定のアプリがマーケットに表示されなくなる、という現象が発生しているようです。

現在いろいろな情報が錯綜しており、私も原因をつかみかねていますが、一応アプリの対応予定を記しておきます。
(当然この方針は将来変わることがありますのであまり期待しないでください。)

履歴消しゴム … 一時的な野良apkファイルの配布を計画中。ただしかなり消極的です。現在も考え中。
HelloStatusBar … 一時的にマーケットでのprotectedを解除して公開しています。
OperaBridge … 一時的にマーケットでのprotectedを解除して公開しています。
AltTabApps … 対応予定なし。
・MarketHistoryEraser … 対応予定なし(そもそも1.5onlyなので)
寝るときHOME … 対応予定なし (設定上不要)

恐らくGoogle側からアナウンスがあるか、突然現象が解消した、なんてことがあると思いますが、取り急ぎご報告いたします。

<2010/05/30追記>
DesireとN1でのマーケット不具合理由は別にしても、なんか収束したみたいですね。
自分は上記端末を持っていないのでこの目で確かめてはいないですが、同じprotectedとしている別作者のアプリもマーケットに表示されるようになっているみたいです。N1のFroyoも結局はテスト版だったということもあり、今すぐの対応を行うのはヤメました。私の方もいろいろ対応策を考えていたのですが、結局は無駄足だったようです。
申し訳ないですが、ご了承のほどよろしくお願いします。

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

tag : Android 履歴消しゴム 寝るときHOME AltTabApps HelloStatusBar OperaBridge

コメント

非公開コメント

寝るときHOMEがマーケットに無い?

寝るときHOMEをマーケットからインストールしようとしたのですが、「見つかりません」といわれます。
OSが1.5だとインストール出来ないですか?
当方 HT-03Aを使用しています。

1.6で上手くいきました

OS1.6でインストールできました。
お騒がせしました。

よかったです

Youさま

コメントありがとうございます。DUMAPICです。
昼間は中々ネットワーク環境と接する機会がないので返信が遅れてしまい申し訳ないです。

おっしゃるとおり、寝るときHOMEは1.6以降の対応となっています。
したがって、1.5(Cupcake)の端末でマーケットにアクセスしても表示されないか、アクセスが拒否されます。
寝るときHOMEに限って言えば、1.5対応はつらいものがありますので、現在のところ1.5対応は予定されていません。
ご了承いただけたら幸いです。

今後もご愛顧のほどよろしくお願いします。

HelloStatusBarについて

ステータスバーを常時表示させたくなかったので、HelloStatusBarはありがたく使わせていただいております。
しかし、当方Xperiaなのですが、HelloStatusBar起動すると、最上部の電波表示などの部分が透明になってしまい観る事ができなくなってしまいます。

お手数でなければ、対応をお願いいたします。気長に待たせていただきたいと思います。

No title

連投すいません。

ADW.Launcherではステータスバーを隠す設定で使用すると前述の通りになりましたが、標準HOMEでは問題なく使えました。ADW.Launcherとの相性みたいなので、これは我慢するしかないっぽいですね……。

たこすさま

DUMAPICです、コメントありがとうございます。

アプリ開発以外のことが忙しく、中々コメントできずすみませんでした。
とりあえず、標準HOMEでの動作確認が取れて良かったです。
といってもたこすさんの根本解決に至ってないようで申し訳ないですが。

時間があったら事象を確認してみます。
今後もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

DUMAPIC

Author:DUMAPIC
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
