

OperaBridge、HelloStatusBarをアップデート

こんばんは、DUMAPICです。

日本は今、連休中ですね~~。皆さん、お休みは取れたのでしょうか?
私?もちろん・・・ゴホンw

で、表題のとおりOperaBridgeとHelloStatusBarをアップデートしましたが、今回はかな~り微妙なアプデです。
ようするに、アプデしてもしなくてもいいような感じ。
一応、アプデ内容を書いておきます。

■OperaBridge
共有インテントに対応しました。
標準ブラウザの「ページを共有」とか、TwitterクライアントのShareを選択したとき、OperaBridgeが選択候補に表示されるようになります。ここでOperaBridgeを選択するとそのURLをOperaで開く、というものです。
用途は限られていると思いますが、Operaで開きなおすときとかに使えそうです。
あとは、インテントフィルタを標準ブラウザとほぼ同等のものに変更しました。
(専門用語ですみません。ようはOperaBridgeがインテントを感知できる範囲が広がったようなものです)

※ちなみに別のサイトでもとりあげていただきました(海外)。
http://www.androidspin.com/2010/04/28/app-review-operabridge/

■HelloStatusBar
Android OS 1.5に対応するように変更しました。
それだけ。機能的な変更はありません。
(中身は大掃除したんですけどね)

ではでは。

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

コメント

非公開コメント

OperaBridgeが

最強過ぎるわけですが、QRコード読んでブラウザで飛ぶときにOperaにインテントさせれたらなあ、と勝手に思ったりするわけですけども、技術的には難しいものなんでつかね?Androidアプリに関して素人杉でスマソww

そうは言いつつも十分便利なので有料アプリでもぜんぜんおkkkwwww

Re: OperaBridgeが

( ^ω^)さま

コメントありがとうございます、DUMAPICです。

> 最強過ぎるわけですが、QRコード読んでブラウザで飛ぶときにOperaにインテントさせれたらなあ、と勝手に思ったりするわけですけども、技術的には難しいものなんでつかね?Androidアプリに関して素人杉でスマソww

ちょっと見てみます。
しかし、この「ちょっと」が落とし穴…だったりするんですよねw
技術的云々については私も同じです。問題が発生するたびに考え方を求めてあちこち調べてます。おかげで、怪しい英語力wがちょっぴり身につきました。

> そうは言いつつも十分便利なので有料アプリでもぜんぜんおkkkwwww

事実上Opera大将軍の威を借りているようなアプリなので、さすがにお金は取れないッス。
ただ、複数端末検証が必要となってきているので、端末購入代金充当のため、まったく別テーマの有償/寄付アプリを開発するかもしれないです。まあ先の話ですが。

ではでは。

No title

管理人さま、いつもありがとうございます。
OperaBridgeよりも、むしろ履歴消しゴムの方は絶対有料でも買いたい人が大半だと思われる件について。
500円くらいにすれば端末何台でも買えますお( ^ω^)
自分でAndroidアプリ開発できないくせに要望ばかりでスマソwwwww
やってみたいなと思いつつも、いまさら新しい言語や仕組みを覚えるのも面倒だなあ的な考えになってしまい重い腰が全くあがりませぬ(;^ω^)
ぜんぜん便利なので、もしも何かのついでに出来れば!で結構ですので。負担にならない程度でおながいいたします。

Re: No title

( ^ω^)さま

DUMAPICです。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

> OperaBridgeよりも、むしろ履歴消しゴムの方は絶対有料でも買いたい人が大半だと思われる件について。
> 500円くらいにすれば端末何台でも買えますお( ^ω^)

魅力的な提案ですが、履歴消しゴムは、私のAndroid調査(趣味?)の成果をおすそ分けするようなアプリですので、(結果として皆さんのお役に立っているとしても)今のところ有料化は考えていません。
履歴消しゴムをアップデートする上でお金を調達しないとどうしようもない、という状況になったら別ですけど、まぁないでしょう、たぶん。。。

> 自分でAndroidアプリ開発できないくせに要望ばかりでスマソwwwww
> やってみたいなと思いつつも、いまさら新しい言語や仕組みを覚えるのも面倒だなあ的な考えになってしまい重い腰が全くあがりませぬ(;^ω^)

Androidって、iPhoneと趣が異なり、なんかユーザーと開発者の一体感がありますよね。一緒に市場を育てているような。だからなお一層のこと、ユーザーからの真摯な要望は開発者としてはありがたいと個人的には思います。
一方で、裾野が広がることで一体感がなくなるかもしれないリスクが、Androidの内なる脅威なのかもしれません。

> ぜんぜん便利なので、もしも何かのついでに出来れば!で結構ですので。負担にならない程度でおながいいたします。

宣言しておいて、まだ有料アプリのテーマ決まってないんですww。
個人的には某掲示板用ブラウザも面白いなぁと思いますが、無料で浸透していますし、正面突破の中~大型アプリにするか、いつものニッチ狙いで行くか。。。

いつものとおりオチがないですが、この辺で。
今後もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: OperaBridgeについて

管理者向けコメントをくださった方へ

作者のDUMAPICです。
既に解決されているかもしれませんが、一応コメントいたします。

お尋ねの件ですが、OperaBridgeはAndroid特有のアプリ間連携仕様(インテント仕様)に基づいて作られています。

Android開発経験があるという前提でお話しますが、「ブラウザでWebページを見る」という行為が発生したとき、既定のアクション分類(カテゴリ)と表示対象のコンテンツタイプ等に基づいて、表示URLとともに暗黙のインテントをスローしています。そのインテントには現在のところOperaしか反応しません。

と、こんな感じです。ソースコードについては私から開示することはないと思いますが、別のサイトでハックされちゃってます。Google大先生に聞くとすぐ出てきますよ(泣。

ではでは。
プロフィール

DUMAPIC

Author:DUMAPIC
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
