スポンサーサイト


ついにAndroid Marketの履歴削除ができた!(履歴消しゴム)

こんばんは、DUMAPICです。

今まで散々できない・できないを繰り返してきた私ですが、ちょっとしたことから削除の糸口をつかみまして、あれほど難攻不落だったマーケットの検索履歴の削除がいとも簡単に削除することが出来ました。
ついでに、マップの検索履歴も削除可能(下記注)であることを確認しました。

今までウソ言ってすみません。。。
ほんと、奥が深いというかなんていうか・・・

まぁ、ニーズが高い問題でもありますし、一人で悦に入るのもナンなんで、いつもはリリースまで一定期間置く私ですが、さっきリリースしてしまいました。欲しい方はマーケットからどうぞ~。もちろんアプリ名は「履歴消しゴム」で。

あ、画面も大幅に変えています。ボタンでさくっと履歴を消す動きをなるべく損なわずに、今後の拡張性を考慮したデザインにしたつもりです。また調子に乗って英語リソースも用意しました。

これで、某スキャナ被害者が減ることを祈りつつ寝落ちzzzzzzzzz

------------------------
(注)マップの検索履歴について
解析が不十分なので断定できないですが、過去に検索した履歴は消せないようです。
現在のマップのバージョンで検索した履歴は当アプリで消せることを私の実機で確認しました。
マップ内部のAPIが過去と現在とで違い、ゴミが残ったままになってしまったのでしょうか???

ではでは。

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

tag : Android 履歴消しゴム HT-03A

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これは便利!通話や検索などの不要な履歴を削除する:履歴消しゴム

Androidマーケットやブラウザの検索履歴が不要でいちいち表示されるのが煩わしいと思ったことはありませんか。今回紹介する「履歴消しゴム」は色々な履歴を削除できる便利ツールです。 色々なアプリの履歴が削除できる「履歴消しゴム」 現在の機能は以下の通り 通話履歴 ?...

これは便利!通話や検索などの不要な履歴を削除する:履歴消しゴム

Androidマーケットやブラウザの検索履歴が不要でいちいち表示されるのが煩わしいと思ったことはありませんか。今回紹介する「履歴消しゴム」は色々な履歴を削除できる便利ツールです。 色々なアプリの履歴が削除できる「履歴消しゴム」 現在の機能は以下の通り 通話履歴 ?...

コメント

非公開コメント

ついにやりしたね!
使ってみた結果劇的に処理が軽くなりました。
こんなに軽くなるとは感動です!
あとはyoutubeの検索履歴の削除が出来たら履歴削除のアプリでは最強ですね!
youtube の検索履歴削除もちょっと試してみてください。
まぁ、現状のままでも何も言うことありませんが試しにやってみる程度でいいのでお願いします!

まさあき さま

ご無沙汰してました。DUMAPICです。
Androidライフw 満喫してましたか?
ホントにちょっとしたきっかけで糸口をつかんだんですよ。
マーケットの履歴がスパッと消えた時、奇声を発したのはナイショですw
OperaBridgeもそうですが、小難しく考えすぎだったのかもしれません。
YouTubeの件、承知しました。調べてみます。

今後もよろしくお願いします。

はじめまして

こんばんは、このアプリを使いたいのですが当方のht-03a(os1.5)では
マーケットで検索する事が出来ません。os1.5にも対応していただけると
非常に助かるのですが。。検討よろしくお願いしますm(_ _)m

Re: はじめまして

初心者 さま

こんばんは、DUMAPICです。
履歴消しゴムを検討していただきありがとうございます。

> こんばんは、このアプリを使いたいのですが当方のht-03a(os1.5)では
> マーケットで検索する事が出来ません。os1.5にも対応していただけると
> 非常に助かるのですが。。検討よろしくお願いしますm(_ _)m

残念ながら、影響範囲が大きすぎて「履歴消しゴム」自体を1.5に対応させる予定はありません「が」、マーケットの検索履歴消去のみを行う1.5向け限定アプリを開発中です。

現在、アルファ版テストを行っています。早ければ今晩にもベータ版としてアップする予定です。もし、マーケット検索履歴消去機能が欲しいということであれば、リリースまでしばらくお待ちください。
リリースしたら、この記事のコメント欄とTwitter上でつぶやきます。
よろしくお願いします。

ありがとうございます

DUMAPIC様こんばんは、早速の対応ありがとうございます。当方開発など
する能力はなくどれくらいの手間がかかるのかは分かりませんが非常に感謝
しております。よろしくお願いします。

便利だお

管理人様、はじめますて。
これはすごい良い!です。
あまりに感激してこちらに訪問させて頂きますた。
他にもOpera bridgeとかも優れモノですぬ!
ありがたく使わせて頂きます。

既出ですが、ようつべ履歴も消せるようになればアリガタス
頑張ってください!!

Re: 便利だお

( ^ω^)さま

こちらこそはじめまして、
DIMAPICです。

> あまりに感激してこちらに訪問させて頂きますた。
> 他にもOpera bridgeとかも優れモノですぬ!
> ありがたく使わせて頂きます。

ありがとうございます!
OperaBridgeは仕組みがあまりにも単純すぎて、後発品やプログラム解析が出る始末。
しかしそれだけニーズが高かったということなんでしょうね。
スキマ狙いのつもりが、世界中のユーザーのツボをつきまくったようです。

> 既出ですが、ようつべ履歴も消せるようになればアリガタス
> 頑張ってください!!

現在、調査中ですが、中々手ごわいですよ。
マーケットの履歴削除も一筋縄でいきませんでしたが、これはさらに一歩上をイってます。
かなり時間がかかるので、期待せずにお待ちください(汗

今後もよろしくお願いします。

Re: ありがとうございます

初心者さま

DUAPICです。
遅くなりましたが、先ほど「マーケット検索履歴削除」という名前でツールカテゴリにリリースしました。
エミュレータなどで動作確認はしているものの1.5端末を持っていないので、1.5にプリインストールされているマーケットアプリに対して動作するか否かの実機検証はしていません。

恐れ入りますが、動作確認結果をいただくことは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

ありがとうございます!

今「マーケット検索履歴削除」をマーケットで確認→ダウンロード→アプリ起動
→マーケットの検索履歴がすべて削除(検索結果0件)を確認とれました!
起動するだけで「削除しました」と出たので始めは??でしたが無事削除出来ております。

お忙しい中一ユーザーの(希望者は居ると思いますが)の意見に耳を傾けていただき
ありがとうございます。HelloStatusBarと共に便利に使わせていただきますm(_ _)m

Re: ありがとうございます!

初心者 さま

DUMAPICです。

> 今「マーケット検索履歴削除」をマーケットで確認→ダウンロード→アプリ起動
> →マーケットの検索履歴がすべて削除(検索結果0件)を確認とれました!
> 起動するだけで「削除しました」と出たので始めは??でしたが無事削除出来ております。

お~。わが子はちゃんと仕事しているようですねw。よかったです。
ご指摘のとおり、このアプリには画面が無く、アイコンをタップしたら即実行します。
(単一機能モノなので画面を設ける必要性を感じませんでした)
画面が出ずメッセージのみ表示するのは正常な動作なのでご安心ください。

> お忙しい中一ユーザーの(希望者は居ると思いますが)の意見に耳を傾けていただき
> ありがとうございます。HelloStatusBarと共に便利に使わせていただきますm(_ _)m

世界のどこかにいる1.5ユーザーから要望があがっていたので、いい機会だったということもあります。また、深い話になると、なぜGoogleは(マーケットアプリに限らず)検索履歴の削除機能に消極的なのか、という議論もあるようです。

HelloStatusBar共々、今後もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

履歴消しゴムを便利に使わせていただいています。
ありがとうございます。
自分もyoutubeの履歴を消したいと思っていて、いじっていたら、アプリでの削除はわからないですが、
応急的に見つけた手順があったので、皆さんが知ってるかもしれないですが、一応載せておきます。
設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→YouTube→データの消去で履歴が消えました。
他の情報も消えるかもしれないですが、youtubeでその後も見れていますし、履歴以外に残していると思われるデータもないので、消去してもいいとおもいます。

No title

YAMATAKAさま
そんなことしなくても、Youtubeの履歴は普通にアプリ上から消せますよ?

youtubeの履歴

ほんとですね。
やっぱり、いろいろいじってみないとわからないですね。
ありがとうございます。これで簡単に消すことが出来そうです。
これからもいっぱいいじっていきたいとおもいます。

Re: いきなりなのですが、

管理者のみコメントを見れる形で登録された方へ

投稿ありがとうございます、DUMAPICです。
ご要望の件は、Androidの技術上、直接的に実現できないものと思われます。
しかし、やりたいことを別の方法で実現することはできるかもしれません。
お約束はできないですが、頭の片隅に入れておきます。
頼りない回答で申し訳ございません。
今後もよろしくお願いします。

Youtubeの検索履歴について

Youtubeの履歴削除でコメントをくださった方へ

コメントありがとうございます、DUMAPICです。

確かにYoutubeの検索履歴は、menuボタン→設定→検索履歴を消去、という操作で消去できますね。
マーケットの検索履歴と比べ消せる手段があるということで、急いで取り組むオーダーではないんですが、
挑戦的な課題でもありますので、ジワジワと水面下で調査中です。

履歴消しゴムの目指すところは、ワンストップで自分の操作履歴を削除するところにあります。
したがって、Youtubeの検索履歴も十分射程範囲内ではあるのです。。
とはいいつつ、技術的難易度から後回しになる可能性もありますが。

あ~まとめきらないですがこの辺で。
今後もよろしくお願いします。

No title

x06htで履歴消しゴムがマーケットで表示されません(泣)
野良アプリとして公開していただけないでしょうか?
お願いします。

Re: No title

コメントありがとうございます。

Desire(X06HT)とNexus Oneに対して行われたアップデートによる障害のようですね。
アプリは基本何も制限・変更していないので、Google側のバグ/考慮・対応不足と考えています(アナウンスも事前にされていないですし)。

そうはいっても、色々ご要望はいただいているので、現在、限定的な野良版の配布を準備しています。ただ私も何分時間が割けないので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。

形になったらこのブログで告知いたします。
ご不便をおかけします。
今後もよろしくお願いします。

> x06htで履歴消しゴムがマーケットで表示されません(泣)
> 野良アプリとして公開していただけないでしょうか?
> お願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

DUMAPIC

Author:DUMAPIC
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
