スポンサーサイト


Android標準アプリの履歴を消去するアプリを公開

Androidを使ってみて、日本のケータイとは明らかに違う!と感じてしまうことの1つに、履歴に対する考え方の違いがあります(少なくとも、私はそう感じました)。

Androidでは、各種履歴は蓄積する一方であり、使用頻度とアクセス日時で勝手に分類・ランク付けすることもあります。これをユーザーがコントロールできればいいのですが、全部をコントロールできません。特に連絡先の「お気に入り」タブは場合によっては不要・無用であったりもします。

で、話は飛躍して本題へ。細かい話はなしですw

先ほど、Androidマーケットに以下の履歴を全消去するアプリを無料にて公開しました。
・連絡先アプリ(電話アプリ)の「お気に入り」タブの内容
・標準ブラウザの「よく使用」「履歴」タブの内容

アプリ名はベタですが「履歴消しゴム」としました。
このブログをAndroid端末から見ている場合は、以下のURLでマーケットにアクセスできると思います。
http://market.android.com/search?q=jp.androdev.historyeraser


このアプリに対するご意見・ご要望をお待ちしています。

なお、一部要望が上がっていた「メールのゴミ箱履歴消去」機能ですが、結論としてはムリでした。
Android様(というよりメールアプリ)がAPIを公開していないことが原因です。調べれば出来るというレベルではなく、プログラム的にアクセス不能のようです。
期待されていた方、申し訳ございません。。。


閑話休題。
このアプリのように、困ったときにサクッと作れるのはAndroidの魅力ではあります。
ただ資料が乏しいので、結局はAndroidのソースコードを追うことになり、ハードルは高いかもしれません。今回も、関連ソースの深いところを追うハメになってしまいました。

では。

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

tag : Android 履歴消しゴム

コメント

非公開コメント

ブラウザ・マーケット・地図の各種検索履歴を削除出来るようには出来ません?
ブラウザの検索履歴は設定でも削除出来ますが、マーケットと地図の検索履歴はどう削除していいものか…
もし可能であればお願いします。

検索履歴の消去について

>>まさあきさん
コメントありがとうございます。

今のままだと一発屋アプリwのままですので、次の構想を練っていたところです。
(ダウンロード履歴のクリア機能を検討していました。)

なので、ご要望の件は検討してみます。
ただ、両方ともGoogle謹製アプリのため検索履歴消去は難しいかもしれません。。。

今後もよろしくお願いします。

※しかし、なんでこうも履歴を溜め込むんだか、Googleは。。。

便利ですね!
ありがとうございます!! androidマーケットの検索履歴の削除機能も欲しいです。

追記です。

思い付きではありますが、Bookmarkや、連絡先のお気に入りのソート変更もあれば便利だと思いました。

少しずれるかもしれませんが、ホーム画面のタブを上げるとソフト一覧が出ますが、その一覧を選択したソフトのみ表示出来れば便利だと思いました。

思い付きですが、失礼しました。

>>scanさん
コメントありがとうございます。マーケットでもコメントを寄せていただいてますよね。
(違う方だったらすみません)

で、マーケットの検索履歴、ですよね。
これ、今調べているところなんですが、技術的なところで攻めあぐねています。。。
消せそうに見えて、実は消せないという状態;;
ちょっと時間がかかりそうですね。着手していたダウンロード履歴全クリアも肝心なところで躓いていますし。

それと、追記いただいた連絡先・ブックマーク・ランチャーの件。
これは、マーケット、マップ、そして(できれば)クイック検索の検索履歴消去について何らかの結論を出したら検討してみます。

DUMAPICさま

はい、androidマーケットと同じ者です(笑)

今のままでも十分便利ですので、少しでも検討してくださるだけで幸いです。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

DUMAPIC

Author:DUMAPIC
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
