fc2ブログ

Android - よくある質問

DUMAPICです。

最近多く見聞きするお話で、アプリ側ではどうしようもない制御についてお話しておきます。
(注:私が調べた限り。もし可能であればそのようなものは国内外の神?達によって既に世に出されているはず。ちなみに1.6での経験です)

1.HOMEキー長押しで任意のアプリを起動したい。
これ、ムリです。少なくとも標準ROMでは。
スマートフォンに使われるAndroidOSにはPhoneWindowManagerという裏側の仕掛けがあるのですが、ここでHOMEキー長押し時の処理を奪い取ってしまっているので、他のアプリが感知したり動作を変更したりすることは不可能です。
ソースコード見た感じなんですけどね。もっと別のハックがあれば紹介して欲しいですが、これハックされたら重大なセキュリティホールになるので、多分ムリっしょ。

2.通話ボタンで任意のアプリを起動したい。
これ、できます。いまのところ「exsbar(AppBrainへのリンク)」しか見たことありませんが。
バージョンアップに期待しましょう。

3.マーケット検索履歴を消したい。
標準ROMではムリです。カスタムROMは分かりませんが(Google謹製マーケットアプリは多分含まれていないですよね?以前お咎めがありましたし)。
マーケットアプリに実装されるのを期待しないで待ちましょう。

→ウソでした。不覚です。履歴消しゴムver2.0.0にアップデートすると消すことが可能です。マップの検索履歴も。

4.時計が時々止まるのを防ぎたい。
バックグラウンドのタスクまでKILLしてしまうタスク管理アプリをやめるか、常駐アプリを厳選しましょう。
タスクKILLすれば、そりゃー重要なものまで止まりますよ。元々そういう止め方ってAndroidの考え方になさそうですし(できることと目指していることは必ずしも一致しない)。
ちなみに、AltTabAppsは通知バーにショートカットを置いてあるだけで、裏側で常駐(サービス実行)はしていません。

5.端末単体でスクリーンキャプチャをとりたい。
ムリです。どうしても取りたければrootedにする必要があります。標準状態ではあきらめてください。
なお、PCにSDKを入れればスクリーンキャプチャが取れますが、一般の人には敷居が高いでしょう。

6.アプリ本体や、その設定データ・コンテンツデータをまとめてSDカードにバックアップしたい。
ムリです。どうしても取りたければ最低限rootedにする必要があります。標準状態では標準アプリを除きムリです。
標準アプリのバックアップでしたら既にそのようなアプリが存在しています。

7.まとめてアップデートしたい。
ムリです(たぶん)。アップデート情報はすべてマーケットアプリが握っているということに加え、そもそもユーザー自身によるセキュリティ確認という重要なステップがあるため、一括してアップデートすることはできません。
OSかGoogleのアップデートを期待しないで待つしかないでしょう。
あ、カスタムROMのMarketEnablerでしたっけ?それがあれば技術的には可能なのかなぁ(私には分かりません)。

ほかにも結構ありますが、今日はこの辺で。
異常気象の冬桜に乾杯!
では。

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

tag : Android

コメント

非公開コメント

プロフィール

DUMAPIC

Author:DUMAPIC
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード