スポンサーサイト


Android「AltTabApps」をうpしました(ver1.2.0)

皆さま、ご無沙汰しています、DUMAPICです。

指がつりそうで寒い寒い、といっていたらあっという間に春になってしまいました。
2ヶ月近く?ブログは更新していないですね。。。もう放置状態。微妙につぶやいてはいましたけど。

さて、本題ですが、AltTabAppsというAndroid用タスク切り替えアプリをver1.1.3からver1.2.0にアップデートしました!
既に使用していただいている方がいるかもしれませんので、とりあえず主な変更点を。
(今回の変更は見た目あまり変わっていないですが、結構大きなアップデートなのでご注意!)

1.他のアプリから起動可能
旧バージョンまでは、HOMEアプリのランチャーやハードキー割り当てアプリからAltTabAppsを起動しても、ひっそり通知バーに「Start AltTabApps...」と表示されるだけでした(まぁ通知バーから起動するというコンセプトでしたからね)。
今度のバージョンアップでは、ランチャーなどから呼び出す時は、AltTabApps設定の「共通設定-->起動画面」で指定した画面を表示するようになります。

2.通知バー常駐がオプション化
旧バージョンは強制的に通知バーに常駐するような形だったのですが、新バージョンでは設定画面から通知バー常駐のON/OFF切り替えを行うようになりました。

3.キャッシュ速度向上
キャッシュしたデータの読み込み速度を向上させました(え~当社比ですが、何かw)。
あわせて、ブックマークの一部をキャッシュ化しました。
そうそう、ブックマークにSteelを取り込むことが出来るようになりました(バージョン限定のBetaですが)。
なので、こんな感じです。↓
標準ブラウザ … 常にキャッシュしない。その時点でのブックマークを表示する。
Steel(ver0.1.9) … 常にキャッシュする。手動更新により更新時点のブックマークを取得する。

4.強制終了への対応
AltTabAppsが想定していなかったデバイス環境要因でアプリが落ちるバグ?に対応しました。
例えば…
・標準ブラウザのブックマークや実行タスクの読み取り許可を与えているのに、読み込もうとすると読み取り権限がないと怒られる(カスタムROMだから?)
・画面の向き変更をガシガシ行って多重起動を連発したとき(と思うんですけどね)に、キャッシュ読み書きの競合が発生して怒られる(これは考慮モレ)。
…などです。バグレポートを下さった方、本当にありがとうございました。

5.コンテキストメニューの追加
TasksタブやAppsタブ(表示方法=リストの場合のみ)で、対象とするアプリを長押しタップしてみてください。次のメニューが表示されます。
表示/起動 … そのタスク(アプリ)を表示します。
強制終了 … そのタスクを強制終了します(タスク履歴でも実行可能ですが何も起きません)
キャッシュ消去 … Android設定にある「アプリケーションの管理」設定の個々のアプリの詳細画面を表示します。
マーケットを表示 … Androidマーケットの詳細画面を表示します。なお、野良アプリやプリインストールアプリの考慮は行っていません。
共有 … このアプリへのショートカット(URLなど)を他のアプリに転送します。転送する情報は、AndroidマーケットへのURLのほか、AndroLib・Cyrket・AppBrainへのURLです。これも野良アプリやプリインストールアプリの考慮は行っていません。
キャンセル … 文字通り!

6.設定画面の新設
ランチャー起動対応や通知バーのオプション化などに対応するため、設定画面を刷新しました。
なお、設定項目は次のとおりですっ。
●共通設定
・起動画面 … ランチャーや他アプリから呼び出した場合の起動画面の種類を選択。
・初期表示タブ … 従来どおり(メイン画面で初期表示するタブを選択)
・自動起動 … 従来どおり(電源ON時のスタートアップ起動を行うか否かを指定)
●Tasksタブ設定
・表示タスクの種類 … 画面に表示するタスクの種類を指定。何も表示させないことも可能。
・実行中タスクの最大取得件数 … 従来どおり。HT-03Aで8くらいがいいかも。
・タスク履歴の最大取得件数 … 従来どおり。HT-03Aで12/16くらいがいいかも。
●Bookmarks設定
・ブックマーク取得元 … どのブックマークを表示するかを指定します。一応「標準ブラウザ」と「Steel(version0.1.9のみ。Beta機能です)」に対応。
・表示順 … 従来どおり。と言いたい所ですが、今後の拡張を考慮し、閲覧回数順は廃止されました。(タイトル順・URL順・最終日時順から選択)
●Appsタブ設定
・アプリケーション情報の取得対象 … 情報の取得先を指定します。「ホーム画面に貼り付けてあるアプリのショートカット」か「インストールされているすべてのアプリ」のいずれかが選択可能です。
・表示順 … 従来どおり(文字順・逆順)
・表示方法 … なじみの深い(HOME画面のランチャーのような)「アイコン表示」と「リスト表示」が選択できます。
・1行あたりアイコン表示数 … 表示方法がアイコン表示の場合の1行あたりのアイコン表示数です。横画面を多用する方はどうぞ。


長くなりましたが、こんな感じです。
文字多すぎw
他にもたくさんあるんですが、見えない部分だし細かすぎるのでこの辺で。

それでは!

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

tag : Android AltTabApps

コメント

非公開コメント

プロフィール

DUMAPIC

Author:DUMAPIC
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
