

履歴消しゴム 100万件ダウンロード突破

みなさん、こんばんは。
DUMAPICです。

最近特に冷え込みが激しいですね。
インフルエンザも流行しているらしいので、皆さん体に気をつけてください。
私?もちろん毎日寝落ちしてますよ。インフルエンザの格好の餌食w

で、標題の件ですが、おかげさまで、拙作Androidアプリ「履歴消しゴム(英語名:HistoryEraser)」が、
全世界トータルのダウンロード数で100万件を突破しました!
この場を借りて改めて御礼申し上げます。ありがとうございます。

昨年2010年11月24日にアプリを公開してから約14ヶ月目でなんとココまで来ました。
前にも言いましたけど某掲示板でのちょっとした発言がきっかけで公開したのですが、まさかここまで来るとは・・・自分でも信じられません。消しゴムなのにゴミ箱なのは相変わらずですがw

一応証拠写真を・・・
HistoryEraser_Over1000000
何気にコメントも10000件を超えていました。。。

ここまで増えた背景ですが、やはり昨年4月に機能追加した「非rooted向けのAndroidマーケット検索履歴削除機能」によるものが大きいです。
今でこそ競合アプリが出てきていますが、当時、非rootedでマーケットの検索履歴を消せるのはこれだけでした(rooted向けでは既にありましたけど)。

あと、ほぼ同時期に出したOperaBridgeというアプリ(現在は公開中止)の影響もあります。

これら2つの要因が海外で結構取り上げられて、うわーっと広がりをみせた感じです。
最近では、海外ユーザーの方がわざわざ履歴消しゴムの使い方(というより、マーケットとかの履歴が削除できるぞーという証拠映像のタッチが強いw)をYouTubeに乗せていたこともありました。そういえば、パロディの動画もアップされてましたね。

もちろん、国内のユーザーにも底堅い支持をいただいてましたよ。履歴が消せないんですけど→消しゴム使え!という感じでw
感謝です。

つまりまとめると・・・

・海外で評価をいただき、いろんなサイトで紹介してもらったこと。
・日本のユーザーから支持をいただいたこと。
・雑誌やWebにも掲載されたこと。
・OperaBridgeユーザーからの動線があったこと。

ある意味、私は幸運だったのかもしれません。
これからもよろしくお願いします。

ではでは。


続きを読む


テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

tag : 履歴消しゴム Android

プロフィール

DUMAPIC

Author:DUMAPIC
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
