スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のAltTabAppsアップデート(1.3.0→1.3.2)

皆さま、こんばんは。DUMAPICです。

Twitterの気軽さに犯されてしまいw、すっかりブログを書くのをあきらめていましたが、
久々に書いてみます。

さきほど、タスク切り替えアプリのAltTabAppsをアップデートしました。
前回アップから実に数ヶ月。っていつだったっけ?

では、今回のアップデートの内容をご紹介!

■Froyo対応
Android 2.1(俗にEclairと呼ばれるバージョン)までは、まぁ何とか使えていたのですが、
Froyoでは結構あちこちで機能障害が発生していました。具体的には…

・実行中アクティビティの情報更新頻度?が変更された(らしい)。
・タスクキルの仕様が一変。バックグラウンドプロセスしか消せなくなった。
・アプリ詳細画面呼び出しの仕様変更。
等々です。

今回のアプデで、タスクキル周りを中心にFroyo対応を行いました。
手元にある標準2.2端末で動作に問題が無いことを確認しています。

■ドルフィンブラウザのブックマーク表示に対応
ドルフィンブラウザ(1.5にも対応している旧版)、同HD(2.1以降用)のブックマーク取込・表示に対応しました。
設定でONにすると、Bookmarksタブに同ブラウザのブックマークが表示されるようになります。
なお、1.3.0でのドルフィンブラウザ対応バージョンは次のとおりです。
・Dolphin Browser(ブラウザ) … 3.1.0, 3.1.1
・Dolphin Browser HD … 2.3.0

■Steelの現行バージョンへの対応
AltTabAppsは、Steelブラウザのブックマーク取込・表示にも対応していましたが、
Steelの現行バージョンでの取込ができませんでした。今回のアプデで解消しています。
なお、1.3.0でのSteel対応バージョンは次のとおりです。
・Steel … 0.1.9, 0.1.10

■細かい文言変更・仕様変更の実施
大きな仕様変更は、Bookmarksタブにおける標準ブラウザのブックマークのリアルタイム読込みを廃止したことです。
この仕様変更は、将来対応予定の外部ブックマークに対応するための措置であり、また、「素早く目的のページにアクセスするためにキャッシュ機構を最大限活用する」AltTabAppsの隠れた方針に従ったものでもあります。
皆さんのご理解をいただけたら幸いです。

いじょです。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

tag : Android AltTabApps

Android「AltTabApps」をうpしました(ver1.2.0)

皆さま、ご無沙汰しています、DUMAPICです。

指がつりそうで寒い寒い、といっていたらあっという間に春になってしまいました。
2ヶ月近く?ブログは更新していないですね。。。もう放置状態。微妙につぶやいてはいましたけど。

さて、本題ですが、AltTabAppsというAndroid用タスク切り替えアプリをver1.1.3からver1.2.0にアップデートしました!
既に使用していただいている方がいるかもしれませんので、とりあえず主な変更点を。
(今回の変更は見た目あまり変わっていないですが、結構大きなアップデートなのでご注意!)

1.他のアプリから起動可能
旧バージョンまでは、HOMEアプリのランチャーやハードキー割り当てアプリからAltTabAppsを起動しても、ひっそり通知バーに「Start AltTabApps...」と表示されるだけでした(まぁ通知バーから起動するというコンセプトでしたからね)。
今度のバージョンアップでは、ランチャーなどから呼び出す時は、AltTabApps設定の「共通設定-->起動画面」で指定した画面を表示するようになります。

2.通知バー常駐がオプション化
旧バージョンは強制的に通知バーに常駐するような形だったのですが、新バージョンでは設定画面から通知バー常駐のON/OFF切り替えを行うようになりました。

3.キャッシュ速度向上
キャッシュしたデータの読み込み速度を向上させました(え~当社比ですが、何かw)。
あわせて、ブックマークの一部をキャッシュ化しました。
そうそう、ブックマークにSteelを取り込むことが出来るようになりました(バージョン限定のBetaですが)。
なので、こんな感じです。↓
標準ブラウザ … 常にキャッシュしない。その時点でのブックマークを表示する。
Steel(ver0.1.9) … 常にキャッシュする。手動更新により更新時点のブックマークを取得する。

4.強制終了への対応
AltTabAppsが想定していなかったデバイス環境要因でアプリが落ちるバグ?に対応しました。
例えば…
・標準ブラウザのブックマークや実行タスクの読み取り許可を与えているのに、読み込もうとすると読み取り権限がないと怒られる(カスタムROMだから?)
・画面の向き変更をガシガシ行って多重起動を連発したとき(と思うんですけどね)に、キャッシュ読み書きの競合が発生して怒られる(これは考慮モレ)。
…などです。バグレポートを下さった方、本当にありがとうございました。

5.コンテキストメニューの追加
TasksタブやAppsタブ(表示方法=リストの場合のみ)で、対象とするアプリを長押しタップしてみてください。次のメニューが表示されます。
表示/起動 … そのタスク(アプリ)を表示します。
強制終了 … そのタスクを強制終了します(タスク履歴でも実行可能ですが何も起きません)
キャッシュ消去 … Android設定にある「アプリケーションの管理」設定の個々のアプリの詳細画面を表示します。
マーケットを表示 … Androidマーケットの詳細画面を表示します。なお、野良アプリやプリインストールアプリの考慮は行っていません。
共有 … このアプリへのショートカット(URLなど)を他のアプリに転送します。転送する情報は、AndroidマーケットへのURLのほか、AndroLib・Cyrket・AppBrainへのURLです。これも野良アプリやプリインストールアプリの考慮は行っていません。
キャンセル … 文字通り!

6.設定画面の新設
ランチャー起動対応や通知バーのオプション化などに対応するため、設定画面を刷新しました。
なお、設定項目は次のとおりですっ。
●共通設定
・起動画面 … ランチャーや他アプリから呼び出した場合の起動画面の種類を選択。
・初期表示タブ … 従来どおり(メイン画面で初期表示するタブを選択)
・自動起動 … 従来どおり(電源ON時のスタートアップ起動を行うか否かを指定)
●Tasksタブ設定
・表示タスクの種類 … 画面に表示するタスクの種類を指定。何も表示させないことも可能。
・実行中タスクの最大取得件数 … 従来どおり。HT-03Aで8くらいがいいかも。
・タスク履歴の最大取得件数 … 従来どおり。HT-03Aで12/16くらいがいいかも。
●Bookmarks設定
・ブックマーク取得元 … どのブックマークを表示するかを指定します。一応「標準ブラウザ」と「Steel(version0.1.9のみ。Beta機能です)」に対応。
・表示順 … 従来どおり。と言いたい所ですが、今後の拡張を考慮し、閲覧回数順は廃止されました。(タイトル順・URL順・最終日時順から選択)
●Appsタブ設定
・アプリケーション情報の取得対象 … 情報の取得先を指定します。「ホーム画面に貼り付けてあるアプリのショートカット」か「インストールされているすべてのアプリ」のいずれかが選択可能です。
・表示順 … 従来どおり(文字順・逆順)
・表示方法 … なじみの深い(HOME画面のランチャーのような)「アイコン表示」と「リスト表示」が選択できます。
・1行あたりアイコン表示数 … 表示方法がアイコン表示の場合の1行あたりのアイコン表示数です。横画面を多用する方はどうぞ。


長くなりましたが、こんな感じです。
文字多すぎw
他にもたくさんあるんですが、見えない部分だし細かすぎるのでこの辺で。

それでは!

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

tag : Android AltTabApps

verうpしました - AltTabApps

こんばんは、DUMAPICです。
自分で公開しておいてナンですが、HelloStatusBarで親指がだいぶラクになりました。
こういう、プリインストール系や大型アプリ系では埋めきれない、ニッチなテーマって個人的に好きなので、
機会があれば(自分が不便と思ったら)作っていくつもりです。


さて、本題ですが、早速AltTabAppsでは第1弾となるアップデート版をマーケットにリリースしました。

今回の目玉は、ブックマーク機能。 といっても、まだ標準ブラウザのみですがw

アイコン表示とか、並び替えとか、リンク共有機能とか、まぁいわゆる小技をつかってます。
試したい方はアップデートをよろしくお願いします。

そういえばマーケットへのリンクを張ってなかった・・・。
Android携帯でここを見ている場合は以下をクリックするとAltTabAppsのページに飛びます。ご興味のある方もどうぞ~~。
http://market.android.com/search?q=pname:jp.androdev.alttabapps

テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

tag : Android AltTabApps HelloStatusBar

AltTabApps - 通知バーでタスク切り替え

皆様こんにちは。DUMAPICです。
最近寒いです。皆さんも風邪を引かないようにしてください。

で、本題ですが、性懲りもなく第3弾のアプリを公開しました。
AltTabAppsというアプリです。

これは、WindowsのAlt+Tabによるタスク切り替えみたいな操作が、Androidでもできたらいいのに、という単純発想で作ったものです。
Androidでは通知バーを使用する方法しか見当たらなかったので、通知バー経由で起動させることにしました。

一応機能としては…
・実行中タスク(画面系)の一覧表示・一発起動・強制タスク終了・全タスク終了
・タスク履歴の一覧表示・一発起動(表示させないことも可)
・アプリケーションランチャー機能
・アプリのキャッシュデータ削除画面(設定画面のアレです)の呼び出し。

などがあります。

詳しいことはまた後日ということで。
では。

P.S
履歴消しゴムはバージョンアップ対応していますよ~~!変なところで詰まっていますがw




テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

tag : Android 履歴消しゴム 寝るときHOME AltTabApps

プロフィール

DUMAPIC

Author:DUMAPIC
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。